右手の中指と薬指が社内恋愛してます

ちょっと訳があって久しぶりにピアノを弾くことが必要になって、先週4日間くらい練習していた最中に面白いことを発見した。

ピアノを弾くって、まぁ当たり前かもしれないけど、親指から小指まで(1の指から5の指まで)5本の指が自由自在に動かなくちゃいけない。んだけど、なかなか難しくって、とくに難しいのが3の指と4の指が一緒に動いちゃうんだよね。3の指をおろすと4がついてきちゃって、4をおろすと3がついてきちゃってみたいな。薬指って力もないし、中指の動きにくっついてくるし、自分が動く時は中指を道連れにするしで、扱いづらい指なんよん。あまりむかついて切り落としちゃったピアニストがいるとかいないとか(これは小さい頃に先生にが冗談でいったのを真に受けただけかもしれん)。

ほいでだ。それでも幼稚園から中学生まで一日一時間欠かさず弾いていると、それなりには別々に動くようになるんです。普通の人よりは。それでも「このクソ薬指が!!」って思うことはしょっちゅうあったような気がするけど、まぁまぁね。でこれって一度神経が分かれるとそう簡単には戻らなくて、高校でほとんど弾いてなかったけど、大学で弾いた時に特別弾けなくなってるって感じでもなかった。

のに!

今回練習してて、なんか弾きにくいなーって思って、最終的に気がついたのが、右手の中指と薬指が一緒に動くようになってた!かなりショック。というか、別々に動くのが普通だったから、はじめて普通の人の指が廻らない感覚というのをプチ体感した感じ?「こんななるんかっ!」って。だって、鍵盤に手を置いて、ゆっくり薬指をあげようと思っていまいちどこに力入れていいか分からないってか、中指がついてきちゃうし、逆に中指だけで鍵盤叩こうと思っても薬指が一緒に落ちてきたりして。ムズムズすんだよね。あれだ、鼻の穴をひくひくさせたり耳を動かす練習したことがある人は分かるはず。あるいはウインク。

んで、なんかショックで手が曲を弾くままに任せて何ともなしにぼーっと観察してて、ふと思いついちゃったんだけど、これって知らない間に右手の中指さんと薬指さんが社内恋愛始めてたみたいな。だって上から自分の手が鍵盤弾いてるのを見下ろしてると、社長みたいな上司みたいな感じじゃん。ちょっと会社を留守にしてて戻ってきました。するとどうも社内の様子がおかしい。左手課は比較的てきぱきやってんのに、右手課の動きが鈍い。なぜだ、これは早急に解決しなくてはいけない〜、みたいによくよく観察してみると、薬指の中指が一緒に動いているのね。もー、例外なく、何をするにも。よたよたよたよた、いや、ベタベタベタベタとまーもう見ていてイライラするわっ!!!うっとうしいっ!自分の足でしゃっきり立たんかい!!あームズムズする!!!ウキー!みたいな。

だからね。…だからって言っても別になにもないんだけど。そんな発見。